自分の平成ゲーム史
ネタ元
平成ゲーム史
1994年
誕生。
2001年~
トレジャーズ!
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの子供向けサイト。Yahooキッズから飛べた。ホテルに泊まりたいと駄々をこねた気がする。
リヴリーアイランド
Yahooキッズ繋がり。擬人化から始まって二次創作小説、ペイントで絵描き、ブログ開設など黒歴史①。クラスの女の子2人と男1人も途中から誘ってやってた。女の子とたくさん話すのはこれが最後となる。2ちゃんねるの存在を知る。
2005年~
シフトアップネット、キャラバンサークル(WWA)
女の子の1人から教えてもらったゲームサイト。色々やったけど印象深いのはやはりシフトアップネットの「テンミリオン」「ねおきでクエスト」「億万長者ごっこ」。テンミリオンも小説を書こうとしたが、傷が疼きROM専と化す。
ラビリス
ブラウザで遊べるタワー探索型RPG。本当に楽しかった。今でも時々遊ぶ。
この他にも叔母さんが亡くなり、遺品のPS1を貰ったがソフトがクソゲーor自分に合わないゲーム(レイトレーサー、ウイイレ、なんかよくわからんオセロゲー等)ばかりだったのでハマるほどやらなかった。
2006年
メイプルストーリー
黒歴史②。棗鯖。初めて課金したゲームであり、ネットカフェ初体験も捧げた。結構やった気がするが、結局四次職までたどり着けなかった。
ポケットモンスター パール
初めてゲーム機(白色のDs Lite)を買ってもらう。叔父さんから。ゲームボーイカラーやGBAで他人がやるのを眺めていたポケモンをついに自分でできる喜びに打ち震える。メタモンを使って道具を増やし、バグを使って楽することを覚えてしまう。
2007年
ドラゴンクエストⅧ
こちらは初めて親が買ってきたゲーム機(PS3 初代型)。PS2のソフトだが死ぬほどメタルキングとトロルキングを狩り、縛りプレイのセーブデータも作った。
2008年
モンスターハンターポータブル 2ndG
PSPをこっそり買うも結局バレる。楽しかった。
テイルズオブヴェスペリア
エステル×リタで百合に目覚める。三次元でも二次元でも女の子にドキドキしたのは後にも先にもリタ・モルディオだけ。何周かしたがやりこんでいるというほどやりこんでない。最近出たリマスター版は買った。
2009年
三国志NET
CGIゲーム。3つくらいの鯖を掛け持ちしてやっていた。PSPを片手にパスワードを掛けていないアクセスポイントを探してはこっそり繋いで遊んでいたあの夏の日。部活はサボっていた。
2010年
(背景)アニメを見始めたため、ゲームとのバランスをとるのが難しくなる。また、スマホも手に入れた。
シークレットゲーム-KILLER QUEEN-
初ギャルゲ。今にして思えば荒削りだったが、面白かった。
流行り神
オカルト系が好きだという自覚を持つ。
2011年~
マブラヴ、マブラヴ オルタネイティヴなど
鬱ゲーに興味を持ち、エロゲを2,3作やったあとにプレイした。途中までヌルいな~と思いながらやっていたら心臓が止まった。これから鬱エロゲに昼も夜もなくどっぷりとハマる。
MHP2ndG
チートに手を出しJUMPタル爆弾で爆殺することを至上の喜びとする。
リフレクビート、ユビート、PSP Revolution、ステマニ
音ゲーにハマる。ハマるが上手くならない。鬱エロゲを進める手が止まらない
艦これ
隼鷹が好きだったが、自動化ツールに手を出し、無事BANされる。
2015年
痕、雫、for eliseなど
鬱ゲーをちまちまやり続ける。1作品にのめり込むことはあまりなかった。
Prismaticallization
VitaTVを買ってしまい、やった中で印象に残ったゲーム。PSアーカイブだよ。
デレマス
あべななさんじゅうななさいにはまる。狂ったように画像を集めまくり、スクショを撮りまくる。
2016年
Skyrim
出会ってしまう。時間の無いなか睡眠時間及び休日を全て捧げ、MODを入れまくり、何と何が干渉したのかわからないまま起動しなくなり終わる。SEが出たときもちょこっとだけやった。
2017年
Horizon Zero Dawn
ペルソナ5やMSWをやるためにPS4を買うも、ホライゾンゼロドーンにドハマリする。追加DLC以外はやった。
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
PS3時代からずっと好きなタイトルだったアンチャーテッドの最終作をじっくり堪能する。
VA-11 HALL-A
とてもいいゲームです。
2018年
MHW
ハンターランクを100まで上げたところで急に飽きる。どうも一発で死ぬヒリヒリ感を何周もするのに向いてない。
オンゲキ
レーティングが15を超えた辺りで急につまらなくなりやめる。
2019年
エースコンバット7
この日のためにPSVRを1年前から買っていた。本当に良かった。7のほうが難しいという感想をみたが、5のほうが難しい。